2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧
東京バンドワゴン、11作目読了。ヒア・カムズ・ザ・サン 東京バンドワゴン - サイエンス工房KOZAの続きの物語となってます。 本作は、前回のブログで述べたように、昭和の家族をテーマにしておりますが、現代の家庭へのアンチテーゼとなっています。 本作で…
本日は、荒舩さんにお誘いいただき、池袋演芸場に行ってまいりました。 中尺の落語を生で聞くのははじめてで、ワクワクが止まりません。 人生の先輩でもあり、いろいろと教えていただいている荒舩さんといざ会場へ。 年配の方ばかりかと思いきや、若い方もち…
今は仕事の切れ間で時間があるので、国立科学博物館に行ってまいりました! ちょうど特別展でブログタイトルの企画展示があったのです。 企画展「沖縄の旧石器時代が熱い!」(2018年4月20日(金)~6月17日(日))- 国立科学博物館 沖縄に生まれ育ったもの…
このニュースが気になりました。 最近の改正だと、2003年に授業を行う教員が著作物(文章や図表,写真など)を複製できるだけでなくて、授業を受ける者(学生や生徒など)も複製ができるようになった(35 条第1 項)とされています。この改正で授業を受ける…
2015年5月15日にFacebookで書いた文章を読み直したら、考えがぶれていなかった。。。 こういう想いで編集者としても、沖縄でサイエンスカフェ経営をしたいと思っています。 現在、編集者として独立しましたが、一人でできることの限界もあるかなと思い直して…
小学、高校からの友(現在福岡在住)が来たる。。。 仕事を終えてのオフとのことで今日は、友の希望で三社祭りからの神社仏閣巡りツアーに。朝からよく晴れて、気温も涼しく絶好の散歩日和でした。 道中、友人から人形町近くのハンバーグショップBrozers'を…
SonyサウンドバーHT-S200F。 いろいろと迷ってましたが、ようやく買いました。 こちらのレビューを参考にしました。 【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】これは流行る! ソニーの2万円台/HDMI搭載サウンドバーを聴く-AV Watch 使用した感じは、音の抜けがいい…
後任者から献本いただきました! 執筆依頼から4年近くかもしれないですが、ようやく本書が出ます! 本書は最近よく耳にしている量子コンピュータの基礎原理である、量子アニーリングについてをちょっと詳しく説明している(はず)です。 まだ届いたばかりな…
最近、ずっと悩んでいたのが、Windows10のKB4093112がずっとインストールに失敗していた問題。 ようやく解決できました。 下記を参考にしました。 【Tips】Windows 10の累積アップデートKB4093112がインストールできない問題を解決する方法 | ここでは、管理…
お店で流れる小粋なBGMはそのお店のマスターのセンスが問われます。 メディアとICTの知的財産権を編集した時から気になってましたが、はたしてJASRACに申請しなくても自分で買ったCDであれば大丈夫なのか!と思っていましたが、今日見つけた記事で結果が出ま…
東京バンドワゴンシリーズ。。。 しばらく買ってなかったら、すでに2冊も文庫本になっていたので購入。。。このシリーズは途中からビートルズにまつわる曲名が付くようになりました。 このシリーズはテレビドラマ化されていたけど、小説のほうがとてもいいで…
話題になっているプロトン水。気になったので調べてみました。本当にただ調べただけですが。。。 まず、プロトンとは何かというと、水素イオンのことで、説明は間違っていないのですが、水素水同様、なぜこれが人体にいいどうかはわかっていないという立場か…
こちらも同僚に編集をお願いして作ってもらいました。原稿の段階ではいろいろと編集委員の査読で調整が必要でしたが、この本でアイデアの発想法の1つ、KJ法を知りました。実際にKJ法の具体的なやり方を例として示しており、わかりやすかったです。一時期、企…
この本はあまり有名ではないですし、演習書ですが、間違いなく隠れた名著といってもよいです!物理、工学などさまざまなところで振動・波動の知識が使われていますが、なかなかとっつきにくいところも多いと思います。 本書では、力学から始まり、電磁気学、…
シリーズ第1巻の著者が再結集してできた企画でした。1巻のインターネットビジネス概論とは視点を変えて、13巻のソフトウェア工学の基礎と関連しています。 本書では、図書館システムの事例をベースとして、ソフトウェア開発における要件定義,設計,構築をシ…
この本は、もともと専攻していた分野に近く、秋葉氏とも楽しく議論させていただきながら編集した本です。 本書で述べているクォーク・グルーオン・プラズマ(Quark Gruon Plasma:QGP)の世界は通常の世界では考えられないくらいの超高温の世界で、本書でも述…
量子統計力学は量子的な世界を記述できるミクロと古典的な世界で記述できるマクロの世界をつなぐ「架け橋」ですが、挫折する学生も多いかもしれません。本当に難しいと感じる熱力学もそうですが。。。そんな量子統計力学は物理学のみならず、化学、生物、工…
マルチフェロイクスという用語を本書で知りました。シリーズ1巻と並行して進めていたので、つながりもありつつ、楽しく編集できました。物性の世界はこんなにも広いのだと実感した本でもあります。 マルチフェロイクスは新しい物質で、マルチという言葉が表…
スピンって何でしょう?というのが本書の始まりです。 構想から3年でようやく出版したシリーズです。編集委員のお二人とかなりの時間をかけて議論を重ねた結果がでて、すごくうれしかったのを覚えています。このシリーズは、フロー式物理演習シリーズの姉妹…